

住人入れ替え

どうぶつの森のスマホ版が発表されましたね。
とびだせのような本編なのか、ハッピーホームデザイナーのように何かに特化したゲームなのか・・・。
まあ『家庭用ゲーム機版と何らかの形で連携する』との事なので、恐らく本編ではないんでしょうね。
後気になるのはアプリで重要な課金要素ですね。住民ガチャとかはちょっとなー、ありそうだなあ。
今のところ内容に関しては不明なので続報待ちですね。

さて、ここからとび森プレイ日記です。
少し前の事、ぶどう村で新しいサブキャラを作りました。
2016042901.jpg
名前はウール。
野郎だらけでむさ苦しくなるので女の子にしました。この顔、素朴な感じがして好きです。

2016042904.jpg
今はこんな感じです。初期の頃とはだいぶ変わりました。
どうでも良いですが、ウールはちょっとお転婆なイメージです(笑)

これで住人はなぎさ、カナデ、ヒツジかい、ウールの4人。いえ、実は3人です。
実は、ウールを登録する前にとある住人とさよならをしました。

2016042902.jpg
サブキャラのカナデです。
家の場所が気になっていた事と、前々から放置気味だという事もあって家を取り壊しました。
放置気味と書きましたが、長い期間住んでいたので消すのは少し心が痛かったです。特に、しずえさんの困り顔がね。

2016042903.jpg
さよなら、カナデ。

マホウツカイ村の姉貴

前記事に引き続きマホウツカイ村の出来事。

初のリス住民、キャロラインが引越してきたのでご挨拶・・・のはずが
2016042501.jpg
マホ「と、通してくださいいっ・・・」
そろそろ2つ目の橋を設置しないといけませんね、マホ村長。

2016042502.jpg
おっ、リス住民ってこんなに小さいんですね。ハムスターと同じくらいかな。
何だか海外アニメに出てきそうなキャラ。派手な見た目からして元気系かと思ったのですが普通系なんですよね。

2016042503.jpg
おおっ、笑うとかわいい。

2016042504.jpg
やっぱり普通系は丁寧で良いですね。この村の癒し系担当になりそうだなあ。


2016042505.jpg

2016042506.jpg
早速キャロラインの気を引こうとするグラハム。
まあ相手が相性最高の普通系だから良いのか・・・?


2016042507.jpg
キャロラインが引越してきてから数日後、橋を設置しました。
これで橋を渡ろうとして「住民がいて通れない!」なんて事もなくなりました。
どうでもいい話ですが、式典の時はいつもクラッカーを鳴らした住民の驚き顔を撮りたくなります(苦笑)

2016042508.jpg
さて、新たな予定地が建ちました。ハムカツのお隣さんです。
唯一いないアネキ系の誰かが引越してくる筈です。自然入村はこれで最後か~。
この村のアネキポジションは誰になるのか、看板を確認。

2016042509.jpg
おおっ、2人目のリス住民ですね。
初めて攻略本で見た時は、名前と見た目のギャップにビックリした記憶があります。
リスだからアイ『リス』なんでしょうかね。

翌日。マホ村長、新住民にご挨拶です。

2016042510.jpg
やはりつながり眉毛に目が行く(笑)

2016042511.jpg
最初はインパクトにビックリするけど、慣れてくると愛着が湧くタイプかなーと思ってます。
個人的には殆どのアネキ系がこのタイプに当てはまるイメージです。
アネキ系は口は悪いけど、ハチに刺された時に薬をくれたりすぐに喜んだりするところが良いですからね。
アイリスとの生活が楽しみです。

これで村の住民は9人になったので、誰かが引越さない限り自然に引越してくることはなくなりました。
住民は以下の通り。

・ビアンカ
・どぐろう
・ハムカツ
・アポロ
・みかっち
・チョコ
・グラハム
・キャロライン
・アイリス

チョコ以外は初めての住民ですね。小さな住民が割と多いです(笑)
公共事業の提案もあるので、しばらくは引越させずにプレイしていこうかと思います。
これから住民との出来事や村づくりが楽しみです。ちゃんとぶどう村の整備も進めていきますよ(苦笑)

新しい住民は誰?

マホウツカイ村での出来事。
前記事で引越してきたチョコちゃんに引っ越し祝いの手紙を送ってみました。

2016042101.jpg
(ハートマークにドキッとした・・・)
マホウツカイ村はどんな住民でも歓迎します。

時差のあるマホウツカイ村では釣り大会が行われました。マホ村長も少しだけ参加。
2016042102.jpg
おおっ、チョコちゃんとビアンカさんが並んで釣りしてる。釣り大会だとこういった光景が見られるから良いですよね。
後ろに予定地が建っていますがそれは後程確認する事にします。

2016042103.jpg
結果はマホ村長の優勝。せっかくの表彰式なのに見に来ている住民がみかっちしかいなくて寂しい事に。
まあ住民6人しかいないから・・・こうなるわな(笑)

さて、先程の予定地が誰のか確認しましょうかね。

2016042104.jpg
おっ、キザ系のハムスターか。同じハムスター住民のどぐろうと仲良くなりそうですね。

次の日、グラハムが引越してきました。
2016042105.jpg
にやけ顔に笑ってしまった。こういう笑い方する住民は初めてだなあ。

2016042106.jpg
この村のネタ枠になりそうだ。

翌日、グラハムの家にお邪魔しました。
2016042107.jpg
この驚き顔良いですねえ。
さて、グラハムの荷解きが終わった所でまた新しい住民の予定地が建ってました。
予定地建つの早いな、こんなペースだっけ?

2016042108.jpg
おおっ、リス住民は初めてですね。
リスは揺れる尻尾や花に埋もれる姿が可愛いという事らしいので、動いている所を見るのが楽しみです。

おまけ
マホ村長、初めてあだ名を付けてもらいました。提案したのはみかっちです。

2016042113.jpg
呪文はキ●アップ・ラ●パで決まりだな(笑)

モフモフな女神、降臨

4月16日はメリヤスさんの誕生日でした。
と、その前にメリヤスちゃん関連で数日前の出来事を。

2016041801.jpg
初めてメリヤスからアポなし訪問されました。

2016041802.jpg
ビックリしちゃいましたよ。
メリヤスが引越してきてから放置した時期もあったせいか、なかなか親密度が上がらなかったんですね。
ちゃんと上がっているようで良かった。

2016041803.jpg
さて、誕生日当日。あいにくの雨でしかも転ぶって。
良いんです。メリヤスが主役なんでね・・・ハハッ・・・

気を取り直して、まずはプレゼントの準備。
今回も他の住民と同じように服をプレゼントをしたいと思います。その場で着替えてくれる事があるので。
メリヤスの好みはオールドな服か、オレンジ色の家具。
どちらも種類が少ない上、なるべくメリヤスに合いそうなものが良いと考えていたので悩みました。
まずはサブキャラ用に家具を注文。服は何にしようかな・・・

2016041804.jpg
注文したアイテムが届くまで黒いモフモフな2人と待機してました。
それから届いたアイテムを確認。ガーベラとくまのチビちゃんと・・・あれ、服がない。
やべ、服注文してなかったか。やってしまった。

今回は服は諦めるか・・・とヒツジかいにプレゼントを持たせて、誕生会に行かせようとした時。

2016041805.jpg
そそそそれはオールドな服ではありませんか・・・!
モヘアさんマジ女神。

2016041806.jpg
なんとか服を渡す事ができました。この事はメリヤスには秘密です。

2016041807.jpg
サブキャラからのプレゼントも喜んで貰えた模様。良かった。

さて、ここからゲームとは関係ない事ですが先日、九州地方の地震をテレビで知り驚きました。
以前あるオンラインゲームで仲良くしていただいた方が熊本在住なので心配です。
被害に遭われた方々が一刻も早く、落ち着いて生活できる日が来る事を願います。

それでは。

チョコミントなアイドルと再会

今日でどうぶつの森シリーズ15周年だそうですね。おめでとうございます。
とびだせから購入して、遊び始めた時はこんなにハマるとは思ってませんでした。
これからも遊んで癒されたいと思います。

さて、前回に引き続きサブ村、マホウツカイ村の出来事。

今のマホウツカイ村の住民は5人いるので、後4人引越してきます。
書き忘れましたが今のところ、住民厳選はしない予定です。
可能性は低いですが、もしもヒツジ住民が来たらぶどう村に引越して貰おうかと考えています。

2016041401.jpg
ハムカツから新しい家が建つとの情報が。
6人目の住民は誰かな。

2016041402.jpg
おっ、こいつは・・・!

2016041403.jpg
何で驚いてるかというとですね・・・チョコは以前、ぶどう村にいた住民なんです。
本来なら村にいないキザ系、アネキ系、普通系が来るはずなので、ぶどう村から引っ越したチョコで確定ですね。
1年程前に引っ越してすれ違いもしてたんだけど、ストック残っていたんだね。

2016041404.jpg
まずは村長のマホが挨拶。

その数日後、通信でぶどう村からマホウツカイ村に行きチョコの家にお邪魔しました。
2016041405.jpg
おおっ、覚えてくれているんだね。
あだ名で呼んでくれるのかあ。これは良いねえ。

2016041406.jpg
村は違うけど、これからもチョコと話ができるのが楽しみです。

村長は魔女

メイン村であるぶどう村とは違ったテーマの村を作ろうと思い、一年近く放置していたサブ村をリセットしました。

2016041201.jpg
魔法をテーマに作りたいと思っていたので村名はマホウツカイ村にしました。そのまんまですが(笑)
特産や地形等色々と条件を決めて厳選していた筈でしたが・・・結局、住民で決めてしまいました。

ぶどう村は男でしたが、こちらの村長は女の子にしました。
何でかというと村長にはまじょのローブを着せようと思いまして、それなら女の子が似合うかな、といったのが理由です。
名前はマホにしました。魔女(?)という設定。

時間はハロウィンイベントで貰える家具を集める為、2015年の10月上旬に設定しています。
ぶどう村は基本リアルタイム村ですが、こちらは日付を自由に設定していこうと思います。

ここから初期住民の紹介。

2016041202.jpg
ビアンカさん。この村を選んだきっかけです。
初めて見たときからずっと引越して来てほしいと思っていました。
地形は微妙で特産がメイン村と同じリンゴでサブ村としてはどうかと思うけど・・・そこは妥協しました(苦笑)

2016041203.jpg
アポロさん。
初のワシ住民。カッコイイと人気の住民ですね。
おいでよどうぶつの森の劇場版ではビアンカさんの恋仲だったそうで、ビアンカさんの好きな青バラを育てているんですよね。
これは青バラを作るしかないな・・・

2016041204.jpg
どぐろう。ぼんやり系の土偶・・・ではなくハムスターです。
初めてのハムスター住民。コロンとした体型が良いですね。

2016041205.jpg
みかっち。元気系のネコです。
最初攻略本で見た時は特に思わなかったのですが、実際画面で見ると可愛いですね。
是非村のアイドルになってください。

2016041206.jpg
最後はハキハキ系ブタのハムカツ。なぜこの名前にしたのか・・・
あ、決して非常食ではないですよ決して(じゅるり)

以上の5人です。
今までメイン村や旧サブ村にはいなかった住民なので色々話していくのが楽しみです。

上のスクショでも着ていましたが、早速ぶどう村と通信してまじょのローブと帽子をマホにあげました。
イベント以外はこの服装にするつもりです。

2016041207.jpg
ビアンカさんと一緒に釣り。

2016041208.jpg
初めて釣ったのがアキカンって・・・(笑)

と、こんな感じですかね。本当は進んでいるのですがその出来事については後日書いていきます。
ブログタイトルにもあるモフモフ(ヒツジ住民)要素がゼロですが、そこはまあ・・・許してください(笑)
これからマホウツカイ村をよろしくお願いします。

ヒツジさんの誕生会

2016040901.jpg
4月3日は村の癒し系キャラ、モヘアさんの誕生日でした。

2016040902.jpg
一緒に祝っていたのはヒツジのお姉さま、マリーさん。

2016040903.jpg
(催促に感じるのは気のせい)
うん、持ってきたよ。

2016040904.jpg
モヘアさんはブナンな服が好みなので、ミントギンガムなふくをプレゼント。

2016040905.jpg
おおっ、着替えた。さっき着てた服もブナンだから着てくれないかと思った。
好みの服をプレゼントしても着替える時とそうじゃない時があるけど、ランダムなんだろうなあ。

これからも村の癒し系でいてください。
さて、お次は4月8日・・・あだ名がヒツジのサブキャラ、ヒツジかいの誕生会の様子。

2016040906.jpg
ウェンディ、メリヤス、フリルが誕生会を開いてくれました。
ヒツジ住民好きとしてはたまらない面子。

2016040907.jpg
プレゼントを貰って、スキップするウェンディさんたちをしばらく眺め、誕生会はお開きに。
モフモフだらけの誕生会・・・最高でした。

2016040908.jpg
プレゼントの中身はバースデーハットでした。親密度は高かったのかな。
(半目になってるのは被るのが嫌だったからじゃないです・・・多分)

2016040909.jpg

2016040910.jpg
バースデーカードはマリーさんとモヘアさんから貰いました。

2016040911.jpg
カラフルなビューロ(左)はマリーさんから、みずたまなベッド(右)はモヘアさんからのプレゼントです。

他の住民からもお祝い。
ロボ「あっ! 今日 誕生日なんだってな?! おめでとう! おうよ!」
カルロス「ハッピーバースーデー! ヒツボーイ!」
みぞれ「今日って おたんじょう日でしょ?! あ~ん! ちょーハッピーじゃ~ん!」
チーフ「ウッカリしてて 何にも用意してねぇんだが、とにかく おめでとうな!」
ベン「エース! オトナになっても ボクと あそんでねぇ、かゆー!」※ノミついてます

みんなに祝ってもらえたヒツジかいでした。

翌日
2016040912.jpg
すっかり忘れてた。

春のイベント色々

といってもエイプリルフールが殆どです(笑)
イースターイベントは家具集めの為に少しだけ参加しました。

2016040501.jpg
住民もタマゴを探してるなか、ベンは風邪を引いてしまいました。
桜が咲くころには治ってくれたらなあ、と思います。

2016040502.jpg
お約束。
(ちょっと楽しんでました(笑))

2016040503.jpg
4月になって桜が咲きました。良いですねえ、夜桜。
風邪を引いていたベンもすっかり良くなりました。

さて、桜が開花したということは・・・
2016040504.jpg
(このウェンディさんかわいい・・・)
エイプリルフールのイベントです。まずは住民のウソから。

2016040505.jpg
えっ、お笑い?
ベンがボケでウェンディがツッコミかな。

2016040506.jpg
なぜそのコンビ名にしたんだ。

2016040507.jpg
地下100階って何かRPGに出てくるダンジョンみたいだな・・・

2016040508.jpg
ウワサ話=引越しフラグが立っていないということですが・・・
こ、これはウソじゃないよね。エイプリルフール終わったら荷造りしてた、というのは勘弁だぞ。

2016040509.jpg
想像したらホラーだった。そんな中、

2016040510.jpg
チーフは一度もウソを吐きませんでした。
どうやらアッと言わせるウソを考えたまま夜が明けてしまったようです。

住民に変装したあやしいネコを見破って写真もゲットしてきました。
写真はメリヤス以外持っているのですが、見分ける際に住民の将来の夢や特技等を知られる貴重なイベントなので全員分やってきました。

2016040511.jpg
おおっ、腹話術が特技なのか。
腹話術をするみぞれちゃん、見てみたいなあ。

2016040512.jpg
これは意外だったなあ。
あのひづめで高速タイピングする姿を想像したらシュールだった。

2016040513.jpg
これはあやしいネコ(偽物)のウソ。木登りをするカルロスを想像して笑ってしまった。
本当は割り勘の計算です。

ということでエイプリルフールのイベントは終了。
2日前はモヘアの誕生日だったのですが、その様子はまた後日に。
他にもメリヤスとサブキャラのヒツジかいの誕生日があったりと、4月はイベントが多いです。全部参加できるといいなあ。

ニックネーム問題

みぞれからの手紙。

2016040201.jpg
いやー、遊びたくなったよみぞれちゃん。
最近みぞれと話してなかったからなあ。ごめんよ、みぞれ。

そんなみぞれから新しいニックネームの提案が。
前はベンが考案した「なぎじー」でした。ベンにとって私はじいさんなのか。

2016040203.jpg
ハッピーな感じがするかはわからないけど、じいさんよりはマシだな。

2016040204.jpg
というわけで「なぎし」になりました。

さて、ポストが手紙でいっぱいなので整理をしないといけませんね。仕事増やしてごめんよぺりお。
整理していたなか、気になる手紙を発見。

2016040205.jpg
シンデレラ・ストーリーってなんだよ(笑)
と思いつつプレゼントを開けてみる。

2016040206.jpg
中に入っていたのはベルトつきシューズ。
あれ、これって女の子向けじゃないのか。

その数日後、またまたカルロスから手紙が。
2016040207.jpg
プレゼントの中身がこれ。

2016040208.jpg
・・・・・・なぜスカートを送ってきたのか。
言っておくけど、男だからな。そういう趣味もないからな?



おまけ
2016040209.jpg
ヒツジかいはあくまで人間であってヒツジではありません

