

さらば、じみなたてじまのふく

2016053001.jpg
今まで『おにいちゃん』と呼んでいたカルロスが、ようやく『きょうだい』と呼んでくれるようになりました。
キザ系は『きょうだい』よりも『ブラザー』の方が似合いそうですが、住民が提案してくれるあだ名にはないので。
まあ、次カルロスからあだ名の話になったらブラザーにしてみようかと考えています(笑)

近くにいたロボさんにちょっと声をかけてみる。
2016053007.jpg
最近ヒツジ住民に積極的だね。一体何があったんだ。
ロボさんから代わりに届けてくれと頼まれたので、プレゼントを預かってメリヤスの所に行きます。

2016053008.jpg
プレゼントの中身はあかジャージでした。うーん、どう感想を表したら良いのか分からん。
メリヤス自身はまずまずの反応でした。着るかどうか迷っていたので背中を押してみる。

2016053009.jpg
スポーツ系部活のマネージャーっぽくなりました。
いや~、もしもスポーツ系の部活に入っててこんなマネージャーがいたら頑張っちゃうなあ。

2016053011.jpg
(え、それって・・・誕生日にプレゼントした服じゃないですか・・・)
まあ、メリヤスが喜んでいるならそれで良いんですよ・・・

さて前回、メリヤスにプレゼントを送ったのですが、記事を書いた時点で部屋を見る事はできませんでした。
その後、メリヤスがようやく家にいたので訪問してみました。
因みに送ったのはきいろいワンピースを使ってリメイクしたスカンジナビアなチェストです。
2016053012.jpg
飾ってくれたのは嬉しい・・・嬉しいが、
家具の位置に違和感。

ゴスロリ姐さんの家

ぶどう村のお姉さまこと、マリーさんの風邪が治りました。
いやー良かったと思いきや、元気なマリーさんに会えないまま1日が終わってしまい・・・。
後日、手紙が送られてました。
2016052601.jpg
プレゼントの中身はむしろでした。
次のつり大会に参加するマリーさんを見られたら良いなあ。

さて先日、おくすりをくれたメリヤスちゃん、ウェンディさん、フリル姐さんにプレゼント付の手紙を贈りました。(詳しくはこの記事を参照)
それから数日後、3人から返事が来まして・・・

2016052606.jpg
メリヤスちゃんの返事にプレゼントがついてました。中身はてあらい。
おくすりのお礼のつもりがまたプレゼントを貰ってしまった(笑)

さて、贈ったプレゼントを飾ってくれたのか見てみましょうかね。
まずはウェンディさん。贈った家具はきいろツイードのふくを使ってリメイクしたログチェストです。

2016052607.jpg
おっ、飾ってくれてますね。ありがとうウェンディさん!
次はフリル姐さんの家に、

2016052608.jpg
あっ、ロボさん! 
まさかここでロボさんに会うとはビックリだ。姐さんとあまり関わりないイメージだったからね。
贈ったロココなベッドは左奥にありますね。ありがとう姐さん。

せっかくなので話しかけてみる。

2016052609.jpg
そうなのか。姐さんの家がたまり場のイメージなかったなあ。
もしかしたらゴスロリの集まりだったのかもしれませんね。姐さんもゴスロリですから。

2016052610.jpg
とび森でもハピ森と同じように、3人以上のヒツジ住民を一部屋に集めてみたいですね。モフり放題だろうなあ

2016052611.jpg
全員でクルリン・・・あ、姐さんが行ってしまった。
最後にメリヤスですが、不在だったため確認できませんでした。飾ってるといいなあ。

1日だけのダッフルコート

マホウツカイ村の出来事。

マホ村長が着ているまじょのローブ、住民にも着てほしいと思っていたのですが、
住民はワンピース着ないんですよね。ハッピーホームデザイナーだったら着るんですが・・・。
マイデザで作るしかないかな、と思いまじょのローブに似たノースリーブを作ってみました。
エイブルシスターズで飾ってみると、

2016052411.jpg
ハムカツが着てくれました。実は前記事の時点で既に着ていたんですが紹介しきれなかったのでここで。
できれば女の子に着てほしかったんだけど他の住民に広めてほしいので、しずちゃんには注意させないでおこうかな。

2016052402.jpg
頼むぞ、ハムカツ。

さて、ここ最近はマホウツカイ村も整備を進めています。
主にマイデザ道です。外で描く事が多いので、住民の会話も見逃しがちです。
いつの間にか機嫌が悪くなっていたり、住民の服が変わるなんてこともしばしば。

2016052409.jpg
2人がルンルンしていた数分後、

2016052410.jpg
何があった。
仲が良いのか悪いのか・・・よく分からんな(笑)

2016052403.jpg
別の日、村を散歩していたら、チョコがベンチに座っているのを発見。
マホウツカイ村で住民が座る姿を見るのは初めてです。いや~、良いですね。癒されました。

2016052404.jpg
またまた別の日。キャロラインから預かったものをチョコに渡しました。
何か頼んだとの事ですが、なんだろう。

2016052405.jpg

2016052406.jpg
うんうん・・・似合っている。うん、雪が積もっているこの時期にはナイスな服装だね。

2016052407.jpg
でも、次の日雪解けだからな?

2016052408.jpg
ハムカツ、誰も広めないまま着替えてしまった。
マイデザ服が流行るのはまだまだ先のようです。

住民の皆さん、大変です!

つり大会前日。
2016052101.jpg
うーん、今まで参加したりしなかったりだったけど、
今回を逃すと次回までしばらくないので参加したいかなーと。

2016052102.jpg
いやいや、釣竿持ってやる気満々じゃないですか。

つり大会当日。今回はコイ限定。
入賞常連のウェンディさんがいたので声をかける。
2016052103.jpg
ですよね。

2016052104.jpg
コイが釣れたのでうおまさに渡してみました。
最初はボタン連打で気が付かなかったのですが、うおまさからタコちゃんチェアを貰っていました。
釣ったコイのサイズが大きかったんでしょうね。今のところ使わないのでタンスの中に入れました。
この時点で1位とのこと。つり大会の後半だし久しぶりに入賞できるかな。

2016052105.jpg
並んで釣りをするヒツジ住民がしばらく見られなくなると思うと、寂しいものですなあ。
もしかしたら普段でも見られるかもしれないけど稀だろうなあ。

大会もあっという間に終わり、残すは結果発表。久しぶりに入賞できてるかな。
2016052106.jpg
あれ、3位にすらなってない。
あれか、最後の最後に皆ラストスパートをかけたって事でしょうかね。
オオカミ住民ワンツーフィニッシュ、今回が初めてですね。おめでとう!

こうして、つり大会も幕を閉じました。さて、いつも通り住民に話しかけようかな。

2016052107.jpg
・・・マリーさん、風邪引いてた。
誰もウワサしていなかったから気が付かなかった。
前日やる気満々だったのに、よりによって風邪を引いてしまうとは・・・。
そういやマリーさん、表彰式に参加してたよな。

2016052106.jpg
マリーさん・・・

2016052108.jpg
おくすりを買おうにもデパートは既に閉店。ストックもありません・・・こうなったら

2016052109.jpg
体を張って住民からおくすりを貰う作戦に出る。

2016052110.jpg

2016052111.jpg

2016052112.jpg
その結果、メリヤスちゃん、ウェンディさん、フリル姐さんからおくすりを貰いました。
いやもう本当にありがとうございます助かります。

2016052113.jpg
貰った後、姐さんにお叱りをいただきました。
お店が閉店した時のためにおくすりのストックは持っておかないとですね。
一つはマリーさんに、後はストックとしてタンスに入れておきます。
後日3人にはおくすりをくれたお礼として何かプレゼントを用意しておこう。

2016052114.jpg
早速マリーさんにおくすりを渡しました。お大事に。

なぜその服を?

2016051714.jpg
このウワサは良いですね~。
すぐ聞き上手や倹約家になりそうな気もしますが(笑)

さて、今回はアポロさんとビアンカさんの話を。
劇場版どうぶつの森では恋仲だという設定があるのですが、マホウツカイ村では、
2016051701.jpg

2016051702.jpg

2016051703.jpg

2016051704.jpg
どうも微妙な関係らしく、ビアンカさん本人も以前、

2016051705.jpg
こんな事言っちゃってました。

せっかく一緒の村に住んでるから、色々絡んでほしいなあと思っているわけなんですがね。
会話もあまりなく一緒にいる所を見かけないですし・・・。
まあ劇場版では距離が離れているらしいから、これくらいが良いのかなあ。

2016051706.jpg
と思っていたらアポロさんの依頼でビアンカさんの名前が。
知らない所でちゃんとやり取りしていた模様。

2016051707.jpg
早速アポロさんから預かった物をビアンカさんに届けました。
そういえば何を頼んだんだろう。

2016051708.jpg
び、ビアンカさんそんな服を頼んでいたんですか・・・!

2016051709.jpg
着替えた後、似合ってるかどうか聞いてきた。
似合ってる、フツー、ビミョーの3択から選ぶわけなんだが、
似合ってるとは言い難いけどビミョーとはっきり答えられないが・・・うーん。

2016051710.jpg
結局「似合ってる」を選択してしまった。しかもバレてるじゃないか。

2016051711.jpg
えっ、写真!? このタイミングでビックリした。

2016051712.jpg
忘れずにアポロさんに報告。
さくらんぼのふくで一気にネタキャラになってしまったビアンカさん。
まあ、楽しみにしていたなら良いんですよ。ははは。

早速写真を飾ってみた。
2016051713.jpg
マホウツカイ村で写真を貰うのは初めてです。
写真のビアンカさんも気品がありますねえ。

あれから色々

2016051201.jpg
アイリスはどこにいるでしょうか。

2016051202.jpg
正解はくまのダイちゃんの後ろでした。
アイリス宅では何度かある光景。一瞬不在かと思いましたよアイリスさん。

2016051203.jpg
さて、マホウツカイ村はあれから進みました。
やりたかったハロウィンも無事に終わり、現在は雪が積もっています。
ハロウィンイベントで欲しかった家具も集まったので、これから部屋作りの方に取り掛かろうかなーと思います。

2016051204.jpg
ずっと設置したかったキャンプ場もできました。
これで気になる住民が来たら勧誘したいと思います。ヒツジ住民来てくれ。
マホ村長が代わりに願い事をしてくれたから来てくれるだろう、うん。

2016051205.jpg
落とし物発見。とりあえず外にいる住民に聞いてみるか。

ビアンカ「これは・・・残念だけど、アタシのじゃないわ、ステキね」
アポロ「これは オレのじゃねぇなあ・・・ ほかのヤツに 聞いてみな!」
チョコ「う~ん・・・ これは アタイのじゃないみたい」
みかっち「ごめん、ちょっと 見覚えないや~」
キャロライン「残念ですけど これ わたしのじゃないみたいです」

2016051206.jpg
外にいる住民は全員違うと分かったので、今度は家にいる住民に聞いてみる。
まずはアイリス宅にお邪魔。また隠れてる(笑)

2016051207.jpg
この時マホウツカイ村では11時過ぎ。二度寝してないなんて珍しいなあ。

2016051208.jpg
すみません落とし主を探していたので。

2016051209.jpg
あれ、違った。

2016051210.jpg
落とし主はアイリスのお隣さんのハムカツでした。
7人目か、結構かかったなあ。

2016051211.jpg
お前ゴールキーパーなのか。確かに見た目それっぽいな。

おまけ

2016051212.jpg
キャロラインの後ろってこうなってるのか。
すごい髪型(模様?)だなあ。

スパイダーなふくVSプリズンなふく

2016050901.jpg
ロボから新しいあだ名をつけて貰いました。
「おにいちゃん」ブームが終わった事に少し安心ですが・・・このあだ名もキャラによって印象変わりそうですね。

ここからイベントの話。まずはこどもの日から。
2016050902.jpg
しずちゃんからしんぶんしのかぶとを貰いました。
ただこのアイテムは去年貰っているので、後でヒツジかいにあげました(笑)

2016050903.jpg
主役の筈なんですがいつも通りパシられます。
こどもの日用のセリフがあったら良かったなあ。もしかしたら、ただ逃しているだけかもしれませんね(苦笑)

2016050904.jpg
5月8日は母の日、そしてカルロスの誕生日でした。
母からピンクのカーネーションを貰った後、プレゼントを持ってカルロス宅へ。

2016050905.jpg
おや、服が変わってますね。昨日までだれかさんのマイデザ服を着ていたはずなんだが。

2016050906.jpg
それもそのはず。サブキャラ、ウールが先にスパイダーなふくをプレゼントしていました。

2016050907.jpg
恒例の催促。

2016050908.jpg
タイトルでもある通り、プリズンなふくにしました。
白と青のボーダーっぽい服です。スカーフにするヒツジ住民でも合うと思って選びました。
プリズンなふくって住民から何度か貰ったことがあるのですが、これがロックだと知ったのはつい最近でした。

2016050909.jpg
スパイダーなふくの勝利。
そっちが気に入りましたかカルロスさん。

さて、プレゼントも渡したことですし、
一緒にいるメリヤスさんと話をしましょうかね。

2016050910.jpg
自分の誕生日を気にするメリヤス。
先月したばかりじゃないですか・・・まあ、好きな住民なら何度でも祝っちゃいますけどね(笑)

2016050911.jpg

2016050912.jpg
良いセリフの筈だがあだ名で台無しに(笑)
早くロボさんが提案した「きょうだい」って呼んでくれ。


おまけ

2016050913.jpg
ヒツジかいが行った時、一緒にいたのはメリヤスではなくモヘアさんでした。
相性が最高の住民が2人以上いると、一緒にいる住民が変わることがあるんですね。
メリヤスとモヘアさんに祝ってもらえるなんて・・・モテるなカルロス。

会いに来ただけですよね?

ベンからつけられた新しいあだ名、おにいちゃんが流行り出してます。
2016050501.jpg
あだ名を付けてくれたベン。違和感がないな。
後みぞれもしっくり来そう。まだ呼ばれてないけどね(笑)

2016050502.jpg
オトナ系のセリフには少し違和感あるけど
マリーさんはロリ顔だから許容範囲。
ただ・・・

2016050503.jpg
だめだ何度呼ばれても笑う。
このあだ名はキャラによって印象変わるな。

さて、と。
みぞれから「ウェンディに借りたものを代わりに返してきて」と頼まれたので、ウェンディの家へお邪魔。
すると・・・

2016050504.jpg
チーフの視線が獲物を見るようで怖い。

2016050505.jpg
チーフも会いに来ただけですよね。食いに来たわけじゃないですよね?

2016050506.jpg
と、とりあえずみぞれから預かった物を渡しましょうかね。

ここで中身当てクイズに。
選択肢で一番上にあった服を選ぶと、

2016050507.jpg

2016050508.jpg

2016050509.jpg
そのまま渡された。
(ウェンディさんこの服いらなかったのだろうか・・・)

2016050510.jpg
みぞれ、ダイエットするためにジャージを借りていたのかな。
痩せたみぞれよりモフモフのみぞれの方が良いんですけどねー

2016050511.jpg
ごめんなさいでもヒツジでポテトなあなたが心配なんです
でも長居は良くないのでそろそろ出ましょうかね・・・

2016050512.jpg
チーフ、食うなよ。

普通系リスの読書会

※クリックで大きくなります

normal-squirrels2.jpg

普通系リスが可愛いなあと思って描きました。
4人もいたんですね、調べて気が付きました(笑)

グミは可愛らしい顔と初期口癖『デス』が良いですね。人気がある印象です。
ララミーは初めて見た時オトナ系かと思ってしまいました(汗) あの眠たそうな目が良いですね。
パセリはあの流し目がたまらん。あのピンク色の頬も可愛いですね。
キャロラインは最初派手な見た目でビックリしましたが、
マホウツカイ村に引越してきてから良いなあと思うようになりました。

ヒツジ住民が好きだと書いてますが、最近リス住民も気になり始めてます(笑)

メリヤスさんは見ていた

2016050101.jpg
モヘアさんたちとかくれんぼ。参加する面子がみんな黒っぽいな。
かくれんぼをするのは久々かもしれない。

2016050102.jpg
フリルさん発見。
このリアクション良いね。

2016050103.jpg
かくれんぼに誘ってくれたモヘアさんを発見。
えーっと後はベンか。

2016050104.jpg
見えにくいですが右下のバナナの木にベンが隠れてます。

2016050105.jpg
せっかく木に隠れているのでオノで切ってみる。
焦ったベンにニヤけてしまう(笑)

2016050106.jpg
モヘアさんから景品としててつどうもけいを貰いました。
・・・うん、どうしたメリヤス? その辺ずっとうろうろしていたけど。 

2016050107.jpg
(メリヤスさん、さっきのやりとり確実に見てたよね?)
まあ、今のところ使う予定はないのであげました。

数日後、別件でメリヤスの家にお邪魔して・・・
2016050108.jpg
てつどうもけいどこいった。
